はてな研究所

俺たちの聖域はオナ禁 ~No Stand No Future~

日記(18日目)

18日目
今日は5時起き。12時に死んだように寝たので、まだまだ睡眠には不満があった。寝起きの悪い朝を迎える。

途中でリポビタンDを買って飲んでは電車で寝た。起きると寝起きがかなりよかった。これは恐らく栄養ドリンクに入ってる無水カフェインによるカフェイン効果かもしれない。見直したぜ笑

朝の授業から全く眠気を感じなかった。これは効果が大きかった。

今日も部活。食事は早めに寝たいので断った。今日も電車で日記を書いて、1日の日課を終える。

反省

今日は朝寝起きが悪く1日のスタートがよろしくなかった。睡眠は6時間はとるべき。もちろん個人差もあるが、少ない睡眠は1日の効率を悪くする。効率の悪い1日は明日に繋がらない。

特にオキシトシンという愛情ホルモンは5時間以上の睡眠を必要とする。オキシトシンが足りない人は我慢しづらく、幸せを感じにくい。

睡眠は人間にとって必要だからやってる行為だ。身体の都合にも耳を傾けてみる事は大事なことです。

まとめ

  1. 睡眠は6時間以上とるべき。
  2. 効率の悪い1日は明日に繋がらない。
  3. オキシトシンは幸福ホルモン。5時間以上の睡眠を必要とする。