はてな研究所

俺たちの聖域はオナ禁 ~No Stand No Future~

できる人はマウスなんか使わない

f:id:aifia216:20170128172232j:plain

サラリーマンにOLさん、そして社会人の皆さん、お仕事お疲れ様です。

 

ところで、いちいち右クリックしてコピー選んでは、フォルダ開いて貼り付けみたいなしてませんか?マウスを下にもっていってexplore を開きて、お気に入りを開く感じになってませんか?できるやつはこんな操作は1秒以内でする!

 

www.japan-secure.com

 

そう、何が言いたいか分かりますね。できる人はここが違う!!ショートカットキーでございます。もちろんMacの方はまた別にありますよ!

 

知ってる人は知ってると思うが、ctrl + C でコピー、ctrl+Xで切り取り、ctrl +V で貼り付けができるのだ。

驚くのはまだ早い。windows10の方は、windows +L を押してみてほしい。秒でロック画面に移行できる。explore が立ち上げた状態でctrl + iでお気に入りへ行けたり、ctrl+Dでそのページをお気に入りにできる。F3キーでそのページの単語の検索ができる。

 

さらにEXCEL やWORDも使える機能がある。shift +F12 で上書き保存ができたり、ctrl+F2で印刷もできる!EXCELではctrl+「:」で現在の時間が出たり、WORDではctrl+alt+ Lなんかを押してみてほしい。1)2)が次々作れたりする。

 

そのほかの機能もまだまだ充実してる!ノートパソコンの場合、キーボードの下のパッドにも注目してほしい。スマホのように拡大もできるし2本指でタッチすれば右クリックのようにできるんぜ?すごくね?まじ。この裏技を知ってるだけで大きく可能性が変わると思うのだ。せっかく備わってるのに使わなきゃもったいねーから。ぜひここで今調べてみてほしい!慣れればこっちのもんです。